職場作り
~ 職場作りの信念 ~
『スタッフのQOLは利用者様に提供するサービスの質に影響する』と考え
より働きやすく、スタッフが幸福になる職場を目指しています
~職場作りの信念~
『スタッフのQOLは利用者様に提供するサービスの質に影響する』と考え
より働きやすく、スタッフが幸福になる職場を目指しています
~働きやすさへの4つの取り組み~
~働きやすさへの4つの取り組み~
【柔軟な雇用】
・ 契約社員なら週休3日可能
・ ピンポイント勤務可
・ 残業、夜勤等なし
【待遇・福利厚生】
・ 高水準のお給料(外部広告なしのため)
・ 有給消化率90%以上!(100%を目指しています)
・ 年に一回、豪華な仕出し弁当を配給
【整った研修制度】
・ 外部研修・資格取得費・交通費全額負担
・ 新人研修などの内部研修実施
【こまめなミュニケーション】
・ 利用者さまについてのケースカンファレンス実施
・ 従業員との定期面談、働き方についての定期アンケート実施
【柔軟な雇用】
・ 正社員も週休3日可能
・ ピンポイント勤務可
・ 残業、夜勤等なし
【待遇・福利厚生】
・ 高水準のお給料
・ 有給消化率90%以上!
・ 豪華な仕出し弁当あり
【整った研修制度】
・ 外部研修・資格取得費・交通費全額負担
・ 新人研修などの内部研修実施
【こまめなコミュニケーション】
・ 利用者さまについてケースカンファレンス実施
・ 従業員との定期面談、働き方についての定期アンケート実施
▼柔軟な雇用形態
①週休3日なども可能! 1人1人に合った柔軟な働き方を支援!
正社員(介護・看護・事務)の週休3日制可能!正社員や契約社員、パート、週1回ピンポイントでの勤務など、幅広い雇用形態も用意。選択肢の多い自由な働き方を支援します!
※特別な勤務方法をご希望の場合、これまでのご経歴や、その時の利用者様の人数などで雇用条件が変わります。
介護労働安定センター(介護事業者賠償責任補償)に加入していますので、仕事上のトラブルや万一の事故でも安心です。
②残業・夜勤・オンコールなし可能
残業については基本的に発生しません。夜勤はありません。
オンコール(看護)については、担当スタッフがいるため、実施しない選択が可能です。
▼柔軟な雇用形態
①週休3日なども可能! 1人1人に合った柔軟な働き方を支援!
正社員(介護・看護・事務)の週休3日制可能!正社員や契約社員、パート、週1回ピンポイントでの勤務など、幅広い雇用形態も用意。選択肢の多い自由な働き方を支援します!
※特別な勤務方法をご希望の場合、これまでのご経歴や、その時の利用者様の人数などで雇用条件が変わります。
介護事業者賠償責任補償(介護労働安定センター)に加入していますので、仕事上のトラブルや万一の事故でも安心です。
②残業・夜勤・オンコールなし可能
残業については基本的に発生しません。夜勤はありません。
オンコール(看護)については、担当スタッフがいるため、実施しない選択が可能です。
▼ 待遇と福利厚生
①スタッフ満足度の高い給与水準(希望があれば交渉可能)
雇用形態を問わず、地域の水準より高待遇と自負しております。
資格やご経験(アピールポイント)によって、より良い待遇でお迎えしたいと思います!
給与が高い理由 ケアメイトは外部の求人広告を実施しておりません。在職中のスタッフはほとんどがスタッフ同士のつながりで、紹介していただいた方です。そのため、紹介手数料が発生せず、給与や研修費に充てることができています。
②細かい評価・手当あり
介護や医療には時に厳しい業務内容がありますが、単純な時給制では賃金には反映されませんよね。ケアメイトではスタッフの希望を反映し、以下の手当を導入し、仕事内容に応じて妥当な給与を反映させています。
◎入浴手当(夏・冬)
◎重度認知症手当
③驚異の有給消化率98.6%!!(自慢です)
医療・福祉の業界では有給の消化率は65.3%(厚労省,令和5年就労条件総合調査の概況)ですが、ケアメイトでは『有給は全て消化することを推奨』し、100%を目指して、休みやすいシフトの作り方など、工夫をしています。
令和5年度の有給消化率は登録ヘルパー(パート)98.6%、社員94.1%となっています
④理事長おすすめ仕出し弁当配給
毎年、理事長がリサーチした豪華なお弁当を提供しています!(ご夫婦分)
写真準備中
▼ 待遇と福利厚生
①スタッフ満足度の高い給与水準(希望があれば交渉可能)
雇用形態を問わず、地域の水準より高待遇と自負しております。
資格やご経験(アピールポイント)によって、より良い待遇でお迎えしたいと思います!
給与が高い理由 ケアメイトは外部の求人広告を実施しておりません。在職中のスタッフはほとんどがスタッフ同士のつながりで、紹介していただいた方です。そのため、紹介手数料が発生せず、給与や研修費に充てることができています。
②細かい評価・手当あり
介護や医療には時に厳しい業務内容がありますが、単純な時給制では賃金には反映されませんよね。ケアメイトではスタッフの希望を反映し、以下の手当を導入し、仕事内容に応じて妥当な給与を反映させています。
◎入浴手当(夏・冬)
◎重度認知症手当
②細かい評価・手当あり
介護や医療には時に厳しい業務内容がありますが、単純な時給制では賃金には反映されませんよね。ケアメイトではスタッフの希望を反映し、以下の手当を導入し、仕事内容に応じて妥当な給与を反映させています。
◎入浴手当(夏・冬)
◎重度認知症手当
③驚異の有給消化率98.6%!!(自慢です)
医療・福祉の業界では有給の消化率は65.3%(厚労省,令和5年就労条件総合調査の概況)ですが、ケアメイトでは『有給は全て消化することを推奨』し、100%を目指して、休みやすいシフトの作り方など、工夫をしています。
令和5年度の有給消化率は登録ヘルパー(パート)98.6%、社員94.1%となっています
③驚異の有給消化率98.6%!!(自慢です)
医療・福祉の業界では有給の消化率は65.3%(厚労省,令和5年就労条件総合調査の概況)ですが、ケアメイトでは『有給は全て消化することを推奨』し、100%を目指して、休みやすいシフトの作り方など、工夫をしています。
令和5年度の有給消化率は
登録ヘルパー(パート)98.6%、
社員94.1%となっています
④理事長おすすめ仕出し弁当配給
毎年、理事長がリサーチした豪華なお弁当を提供しています!(ご夫婦分)
写真準備中
④理事長おすすめ仕出し弁当配給
毎年、理事長がリサーチした豪華なお弁当を提供しています!(ご夫婦分)
写真準備中
▼ 整った研修制度
①キャリアアップを応援!研修費用全額負担制度
介護・医療業界は資格がたくさんあります。さらに資格をとることをご希望される方は
ケアメイトが全力で応援します。もちろん資格に応じて手当を追加します。
業界未経験の方でもOK。初任者研修費用(実務者、介護福祉士試験)などを全額負担します。
※試験に合格する必要があります(試験回数は問いませんが、再試験代は負担できません)
※原則、正社員か契約社員として雇用し、一定期間働いていただくことが条件になります。
充実した内部研修
利用者様により良いサービスを提供するため、内部での研修に力を入れています。
他の訪問事業所では、ほとんどないと思いますが、研修のための介護ベッドや、看護・介護用品を各種そろえています。
◎新人入職時研修
◎研修中の時給あり
◎個別の面談を実施し、ひとりひとりのスタッフさんに応じた個別の年間研修計画を立案します。
▼ 整った研修制度
①キャリアアップを応援!研修費用全額負担制度
介護・医療業界は資格がたくさんあります。さらに資格をとることをご希望される方はケアメイトが全力で応援します。もちろん資格に応じて手当を追加します。
業界未経験の方でもOK。初任者研修費用(実務者、介護福祉士試験)などを全額負担します。
※試験に合格する必要があります(再試験代は負担できません)
※原則、正社員か契約社員として雇用し、一定期間働いていただくことが条件になります。
充実した内部研修
利用者様により良いサービスを提供するため、内部での研修に力を入れています。
他の訪問事業所では、ほとんどないと思いますが、研修のための介護ベッドや、看護・介護用品を各種そろえています。
◎新人入職時研修
◎研修中の時給あり
◎個別の面談を実施し、ひとりひとりのスタッフさんに応じた個別の年間研修計画を立案します。
充実した内部研修
利用者様により良いサービスを提供するため、内部での研修に力を入れています。
他の訪問事業所では、ほとんどないと思いますが、研修のための介護ベッドや、看護・介護用品を各種そろえています。
◎新人入職時研修
◎研修中の時給あり
◎個別の面談を実施し、ひとりひとりのスタッフさんに応じた個別の年間研修計画を立案します。
▼ こまめなコミュニケーション
1人で悩まない!利用者様個別のケースカンファレンス実施
訪問の現場は孤独です。『この支援で良いのだろうか』『利用者様の本音はどうだろうか』など1人で不安を感じ、悩むことがあります。
その状態では利用者様へ良いサービスは提供できませんよね。
ケアメイトでは定期・不定期に利用者様の個別カンファレンスを実施し他のスタッフや、職種(看護・リハ)からアドバイスを受けることができます。
そのカンファレンス間の時給も発生します。
働き方満足度について定期アンケート実施
普段からのコミュニケーションに加え、半年に1回アンケートにて、スタッフさんから働き方の満足度や希望を聴取し、職場環境の改善を行っています。
▼ こまめなコミュニケーション
1人で悩まない!利用者様個別のケースカンファレンス実施
訪問の現場は孤独です。『この支援で良いのだろうか』『利用者様の本音はどうだろうか』など1人で不安を感じ、悩むことがあります。
その状態では利用者様へ良いサービスは提供できませんよね。
ケアメイトでは定期・不定期に利用者様の個別カンファレンスを実施し他のスタッフや、職種(看護・リハ)からアドバイスを受けることができます。
そのカンファレンス間の時給も発生します。
働き方満足度について定期アンケート実施
普段からのコミュニケーションに加え、半年に1回アンケートにて、スタッフさんから働き方の満足度や希望を聴取し、職場環境の改善を行っています。